お問合せフォームはこちら

施設概要

基本理念

利用者様が安心して楽しく過ごすことができる笑顔あふれる施設です。

  1. 在宅復帰に向け、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練、並びに日常生活上の援助を行うなどの総合的なケアサービスを提供します。
  2. 利用者様が在宅で自立した生活ができるように支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。
  3. 市民とボランティアとの交流を深め、地域とのかかわりを大切にする施設をめざします。

施設長あいさつ

施設長 小西 一郎

 20世紀末の1999年9月に開設された当施設も、はや16年が経ちました。この間、地域の皆様に支えられながら高齢者介護に邁進してまいりました。ますます高齢化が進む将来を見据え、新たに開設された姉妹施設(介護老人保健施設プレシオ)と密接に連携することで、さらに幅広く、質の高い介護・保健を目指すべくスタッフ一同、心を新たにしております。

私どもは内科医ですが、総合診療に携わった経験もございます。ご利用者様の、日常の健康管理はもちろん、急病時の初期診療全般にも対応させていただきます。

ご利用者様の多くの方に、程度は様々ですが、認知症や脳血管障害後遺症、心不全などがみられ、また、しばしば膝や腰の異常が併存しています。これら日常生活を阻害する病態に対し、私どもは真和整形外科と緊密に連携し、健康診断やMRIを含めた画像検査を定期的に実施することで、より効果的なリハビリテーション~介護に結び付けて参ります。

ご利用者様、ご家族様を大切に考える、地域に根ざした施設であると自負しております。

どうぞ、安心してご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

施設長 小西 一郎

施設のご案内

竣工 平成11年9月
建物 鉄筋コンクリート5階建て
定員 入所60名(ショートステイ1名~2名含む)、通所20名
所在地 〒538-0033
大阪市鶴見区中茶屋2-1-22
連絡先 TEL 06-6914-6660 
FAX 06-6914-7770