お問合せフォームはこちら

ニーズに応えるリハビリテーション

パワーリハビリテーション

パワーリハビリテーション

当施設では、必要と判断された方に対してマシンを使用して行っています。

マシンを使用するといっても、高い負荷をかける筋力増強とは違い、普段使われない筋肉に負荷をかけることにより、高い効果を得ることが出来ます。

また、心臓への負担も「入浴」よりも軽いと言われているマシーントレーニングです。

短期集中リハビリテーション (通所・入所)

ご利用者様やご家族の方の希望があり、医師の診察等により必要と判断された場合に、集中的な個別リハビリを実施して在宅生活での自立度の改善を図ります。

口腔機能向上リハビリテーション(通所・入所)

老化に伴い噛む力や唾液の量が減ると、飲み込み(嚥下)の機能が低下します。
そうなると「誤嚥」を起こす危険性が高くなり、食事中のムセや痰が絡むなどの症状がみられ、ひどくなれば、肺炎を起こすこともあります。
当施設では、口腔内の環境・嚥下機能を正常に保つため、口腔ケアや呼吸・発声練習、口腔体操、顔面筋マッサージ等を行い、いついつまでもおいしく食事をして 頂けるよう支援しています。

言語聴覚療法(通所・入所)

脳血管障害などの病気のため会話や読み書きが難しくなる失語症や呂律(ろれつ)が回らずしゃべりにくい構音障害の方々を対象に日常生活場面でのコミュニケーションの能力向上を図ります。

嚥下訓練は飲んだり食べたりすることに問題がある方を対象に、飲み込みを改善するための指導・訓練や食事形態の検討、食事場面の調整を行い、安全に食事をおいしくいただけることを目的としています。

認知症短期集中リハビリテーション(入所)

現在の認知機能を維持・向上することを目的にリハビリを行っていきます。

たとえば、趣味活動、脳トレーニング、脳活性化体操(音読・計算ドリル、大人の塗り絵、カラオケなど)をご利用者様に合わせたリハビリを行っています。

その他具体的な個別リハビリの内容(通所・入所)

1. 温熱療法やマッサージによる慢性痛の緩和

→肩こりや腰痛、肩関節周囲炎などによる痛みがある方などに

2. 筋力改善・維持運動

→下肢筋力や全身筋力の低下などに対して

3. 応用バランス動作練習

→歩行時のふらつき、段差のつまずきがある方などに

4. 持久力維持・改善

→活動性の減少(全身持久力の低下)に対して

5. ストレッチ・関節可動域運動

→足が伸びないなどの柔軟性の低下に対して

※上記以外にも各疾患・症状に応じて個別プログラムを医師の指示の下に実施致します。

リハビリスタッフ

リハビリスタッフの声

当施設のリハビリテーションは、内科医・整形外科医の指導のもと、できる限り利用者様のニーズに応えると同時に、どこよりも「笑い」を追求したいと考え、日々精進しています。
きっと笑顔がこぼれるでしょう!

アクセス

アクセス

交通機関のご案内

JR学研都市線 徳庵・鴻池新田駅 徒歩15分

近鉄東大阪線・地下鉄中央線 長田駅 車10分

地下鉄長堀鶴見緑地線 横堤駅 車5分

所在地 〒538-0033
大阪市鶴見区中茶屋2-1-22
連絡先 【TEL】06-6914-6660 
【FAX】 06-6914-7770
面会時間 【平日・祝日】8:00~17:30
【日曜日】14:00~17:30
外出・外泊帰所時間 9:00~17:00まで